top of page
スクリーンショット 2023-09-12 6.11.13.png

教育のためのTOCについて

沿革

History

Kathy Suerken氏(President, TOC for Education, Inc.)が2011年8月に京都に来日し、日本で最初の、教育のためのTOC 国際認定プログラムが開催されました。

 

同プログラムで学んだ人たちが中心になって、特定非営利活動法人 教育のためのTOC日本支部が2013年5月に設立(東京都認可)され、活動を開始しました。

 

同NPOは、毎夏、国際認定プログラム(東京・京都)を開催するとともに、近年は地方開催・出張開催をすすめています。また毎冬2月には同プログラムで学んだ人たちの実践発表の場としてシンポジウムが開催されています。

役員紹介

Officer introduction

役員紹介(2022年6月1日〜2024年5月31日)

代表理事・理事長 若林 靖永

理事  吉田 裕美子

理事  藤田 国和

理事  松山 竜蔵

理事  濱野 繭子

監事  東 秀和

事務局紹介

事務局長 松山 竜蔵

事務局 安田 悦子

事務局 奥田 拓也

事務局 竹ノ下 知子

wakabayashi.jpg

理事長あいさつ

若林靖永(佛教大学社会学部公共政策学科教授)

教育のためのTOCはアメリカに本部がある団体で、本NPOはその日本支部として設立されました。岸良裕司氏(ゴールドラット・コンサルティング)が本部のキャシー・スエルケン代表を招いて、2011年に日本で初めて教育のためのTOC国際認定プログラムを開催したことが出発点です。

それから5年、日本では他国と比べて広く教育のためのTOCが広がってきているのが特徴的です。つまり、「ちゃんと考える」ことで「充実した人生を送りたい」と考えている、さまざまな子どもと大人が、教育のためのTOCの考えとツールに学んで、積極的に日々の生活、学校、会社で使っていることです。そして、それを互いに学び合おうと各地で自主的なコミュニティの集まりが開かれてきています。

代わりに、海外では中心になっている学校教育の中で教師が授業等で活用し、子どもたちが習得していくということは広がっていませんので、今後、学校・企業・団体での研修を広げていくことが大きな課題であり、挑戦です。

私はマーケティング等の教育・研究を行っていますが、教育のためのTOCのツールが促す批判的思考、問題解決、チームワークなどはこれからのリーダー教育、グローバル化の中で求められる人材教育でもあると考えています。

「ちゃんと考えなさい」「いっしょに考えて話し合いましょう」と言われても、なにをしたらそれができたことになるのか、そのための方法論・スキルを持たず、結局、考えない、話し合わないということになっていないでしょうか。教育のためのTOCの3つのツール、因果関係を見える化するブランチ、対立を克服するアイデアを創造するクラウド、大きな目標を達成する計画を立案するアンビシャス・ターゲット・ツリーは、そのためのシンプルでパワフルな方法論・スキルです。

 

私たちは教育のためのTOCを普及することで、私たち一人ひとりがともに充実した毎日を送り、そしてより良き世界の形成に貢献したいと思います。

会員制度のご案内

Membership information

特定非営利活動法人 教育のためのTOC 日本支部では、本法人の目的に賛同し、活動を支援してくださる会員を募集しております。ぜひ会員として本NPOの活動にご参画賜り、共により良い活動ができますよう、ご支援いただければ幸いです。

特定非営利活動法人 教育のためのTOC 会員制度について

会員期間

  • 運営会員:本法人の目的に賛同し、法人の運営に関わる会員です。総会の議決権を有します。
     

  • 一般会員:本法人の目的に賛同し、本法人の活動を支援いただける会員です。総会の議決権はありません。
     

  • ボランティア会員:本法人の目的に賛同し、ボランティアとして各種活動に協力していただける会員です。総会の議決権はありません。

会員期間

毎年8月1日〜翌年7月31日

年会費

運営会員: 3,000円

一般会員: 3,000円

ボランティア会員: 0円

会員特典

運営会員・一般会員のみ

  • シンポジウム参加費の割引(1000円)国際認定

  • プログラム受講料の割引(3000円)

 

すべての会員

  • 本法人が発行する学術誌への投稿

  • シンポジウム、国際認定プログラムの先行受付

  • 本法人の活動報告の配布

会員としてご支援くださるという方は、以下の手順で手続きお願いいたします。

入会手続きについて

  1. 以下のページから「新規ユーザ登録」をおこない、ログインする
    https://m5.members-support.jp/tocforeducation/

     

  2. 「お支払い」→「会費お支払い」の順でクリックして、「入会・更新案内」ページで「次へ」ボタンをクリックする
     

  3. お支払い明細選択」ページで「会員種別」を選び、明細を選択の上、「次へ」ボタンをクリックする
     

  4. 「お支払い内容確認」ページで「完了」ボタンをクリックする。ボランティア会員を選択された方は、ここまででお手続き完了です
     

  5. 「一括支払い一覧追加完了」ページで「一括支払い一覧へ」ボタンをクリックする
     

  6.  以降のページの内容にしたがって、年会費お支払いのお手続きをお願いいたします。なお、お支払い方法は「コンビニ決済」、「ペイジー決済」、「カード決済」をお選びいただけます。

会員管理システムについて

会員管理システムについては、しゅくみねっと株式会社に運営を委託しております。会員およびメール案内を希望される方を会員管理システムに登録させていただきます。

ご不明な点がございましたら、こちらから「教育のためのTOC日本支部事務局」までお問い合わせください。

領収書の発行方法は、支払方法によって異なります。

  • クレジットカード決済の場合:ログインし、「お支払い」→「支払状況確認」画面よりダウンロードしてください
     

  • コンビニ決済の場合:レジカウンターにてお支払い後、お受け取りください
     

  • ペイジー決済の場合:領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、ほかの支払方法をご利用ください

ボランティア募集

Volunteer recruitment

NPO法人 教育のためのTOC 日本支部では、 当NPOの活動にボランティアとして参加していただける方を募集しています。「日本にTOCfEを広め、もっと多くの人に知ってもらいたい」「日本にきちんと考えられる大人を増やしていきたい」「自分の世界だけではなく、世の中全体を良くしていきたい」と思っている方、ぜひ一緒に私たちと活動しませんか?

活動内容

「教育のためのTOC」の活動にあたって、広報活動や、経理業務、テキストブックの発注作業など、様々な分野で活動していただきます。夏の国際認定プログラムやシンポジウムなどのイベントの運営スタッフとしてもご活躍していただきます。

基本的に無給でお願いしていますが、交通費等につきましては必要に応じてお支払いたします。

条件

活動場所

全国各地

参加条件

熱意のある方

その他

ボランティアの方々は、今後の当NPOの活動に積極的に関わっていただける方を募集しています。そのため志願する理由など、幾つか質問させていただいたり、お話をお伺いさせていただいたりすることがありますので、ご了承ください。

ゴールドラット博士について

About Dr. Goldratt

「私は、世界をより良くするために、そして人生をより意味のあるものにするために、知識を追求すべきであると信じています。」

202edd1f-3408-4d47-9596-b79de4dfe2e1.jpg

エリヤフ・M・ゴールドラット博士は、制約理論の生みの親であり、教育のためのTOCの設立者です。彼は、科学者、ビジネスリーダー、そして10冊の本の著者でもあります。これらは23ヶ国語に翻訳され、3百万部以上売れています。ゴールドラット博士は、ビジネスウィーク誌では「天才」と、フォーチュン・マガジンでは「製造業の教祖的存在」と評されました。しかし、何百万人もの子供たちや、その指導者たちにとってのゴールドラット博士は、自らの力で考えられるようにし、習ったことと自分の行動が意味が通るように、そして責任を持てるようにした、博愛的教育者なのです。

 

ゴールドラット博士は、人々が誰もが傷つかないウィン‐ウィンソリューションを見つけられるようにすることで、よりよい世界を後世に残したいと望んでいました。この目標へ向けて、子供と子供の指導者たちが制約理論を学び、適用できるように、博士は教育のためのTOCを設立しました。

教育のためのTOC 会長 Kathy Suerken氏について

About Ms. Kathy Suerken

スクリーンショット 2023-09-12 6.15.16.png

Kahty Suerken氏が中学校の教師をしていたとき、彼女は、生徒たちがお互いに学び合うピア・コーチングによって学習を進めていくことを望んでいました。その時に出会ったのが、ゴールドラット博士が書いた『ザ・ゴール』でした。

 

『ザ・ゴール』では、ソクラテス式の問いかけと、思考のためのシンプルなフレームワークによって、恩師ジョナが、かつての教え子のアレックスを導き、アレックスは、自ら答えを見出していきます。

 

Kathyは、すぐにゴールドラット博士に手紙を書き、彼女の教育観とTOCの思考ツールの親和性を伝えました。その後、子供達を中核においた、新しい学び形を実現する思考ツール、教育のためのTOCが1995年に生まれたのです。

ミッション

Mission

教育のためのTOCは、TOCのツールと明確なビジョンを持った世界中の教育者のシナジーを通じて、子どもも大人も、効果的に考え、コミュニケーションを図れるようにすることにより、子どもと大人の教育を著しく改善します。

 

教育のためのTOCと、子供を擁護するすべての人は、共通の目標に向かって共に歩み、より良い世界を後世に残します。

行動規範

code of conduct

TOCのツールは、我々の行動により誰も傷つくことがないようなウィン‐ウィン ソリューションを見つけ、実行するために生み出されました。


教育を劇的に改善するというゴールへと向かって努力するにあたり、教育のためのTOCにたずさわる人々は、TOCツールの意図をくみ取った上でこれを使います。

教育のためのTOC 本部および世界各国の活動

Activities around the world

教育のためのTOCは、世界20か国以上の国々で活用され、今現在も世界中に広がり続けています。子供から大人まで、国籍・人種問わず幅広く使用されているこのツールは、世界中で自ら考え、選択し、行動できる人々を増やし、成果を上げています。このページでは世界各国から集められた実際の活用事例をご紹介します。

 

本部についてTOCfEはキャシー・スエルケン氏を会長とする国際的な組織です。本部はアメリカのフロリダで、定期的に世界でTOCfEのリーダー達が成果や知見を共有し知識体系を発展させるカンファレンスも行われています。

 

本部URL:http://www.tocforeducation.com/

事例をクリックすると関連サイトにリンクします

スクリーンショット 2023-05-11 9.46.19.png

メキシコ
TOCfEをベースとしたインターナショナルスクール開校

スクリーンショット 2023-05-11 9.46.26.png

オランダ

就学率の低いジプシーの家庭への問題にツールを活用

スクリーンショット 2023-05-11 9.48.19.png
スクリーンショット 2023-05-11 9.46.14.png
bottom of page